HOME > 在学生の方へ > 教務情報 > よくある問い合わせ

よくある問い合わせ

Q.休学・退学はどう手続きをしたらよいですか。

A.
大学院工学府係に申し出て用紙を受け取り、必要書類を添えて、休学願は休学開始日の10日以前までに、退学願は退学日の10日以前までに、コース長印が押印されたものを大学院工学府係に提出してください。(用紙を大学院工学府係に提出する前に、指導教員又は教務委員とよく相談してください。)詳細は、「諸手続について」で確認してください。

Q.授業料未納による除籍の通知が来ました。これを避けるためにはどうしたらよいですか。

A.
至急、財務部資産管理室債権係で、期限前までに納付手続を行ってください。
授業料納付に関する問い合わせ先:財務部資産管理室債権係 045(339)3063

Q.期末試験が受けられません。対応法はありますか。

A.
各コース教務委員に相談してください。

Q.授業中の教員の発言に問題を感じます。どこに相談したらよいですか。

A.
セクシュアル・ハラスメント及びキャンパス・ハラスメントの相談窓口があります。詳細は、横浜国立大学ウェブサイトセクハラ等相談窓口より確認してください。

Q.授業料が払えません。良い方法はないでしょうか。

A.
授業料免除・徴収猶予制度、奨学金制度があります。
授業料免除・徴収猶予制度に関する問い合わせ先:学務部学生支援課経済支援係 045(339)3113 奨学金制度に関する問い合わせ先:学務部学生支援課経済支援係 045(339)3132
工学府学生対象の奨学金制度は大学院工学府係に問い合わせてください。

Q.インフルエンザ(伝染病で)登校を禁止されました。手続きを教えてください。

A.
登校が許可されてから、医師の診断書を添えて、欠席届を大学院工学府係に提出してください。

Q.大学院工学府係の窓口が開いている日時を教えてください。

A.
平日の8時30分~17時00分(12時45分~13時45分を除く)です。ただし、年末年始12月29日~1月3日と夏季一斉休業期間は除きます。

Q.PEDプログラム事務室の場所を教えてください。

A.
理工学系事務棟2階にあります。窓口の開いている日時は、平日の10時15分~17時00分(12時45分~13時45分を除く)です。ただし、年末年始12月29日~1月3日と夏季一斉休業期間は除きます。

Q.掲示板の場所を教えてください。

A.
工学府掲示板は、中央メインストリート沿いの理工学部講義棟A側にあります。また、各コース事務室等の掲示板や、学務部掲示板などがあります。留学生は、国際教育センター掲示板もあります。

Q.教室を借用できますか。

A.
大学院工学研究棟のゼミ室を貸し出しています。大学院工学府係で予約し、鍵を借りてください。

Q.博士課程前期PEDプログラムの学生です。スタジオ課題名、スタジオ課題実施計画概要がまだきちんと決まっていません。空欄で出しても良いですか?

A.
スタジオ課題名と実施計画概要については、本当にそうなるかとは別として、現時点での想定を記入してください。空欄での提出は控えてください。

Q.博士課程後期PEDプログラムの社会人です。1年で修了する予定なのですが、計画表が3年分あるのはなぜですか?3年分書かなければいけないのですか?

A.
学修計画書はあくまでも計画です。1年で修了する予定であっても、そのとおりに行かない場合も考えられますので、記入欄は3年分になっています。
ただし、入学時の計画ですので、1年で修了する予定であれば、1年のみ記入していただき、2・3年次分は空欄で提出いただいて構いません。

Q.後期学修計画書のモジュール要件科目とモジュール外科目の区別が明確に分かりません。(PEDプログラム)

A.
モジュール要件科目というのはモジュール修得要件にある講義等科目(モジュールを構成する科目群)をさします。モジュール外科目とはそれ以外の科目のことです。
詳しくは履修案内を参照してください。

Q.博士課程前期PEDプログラムの学生です。夏休みにインターンシップを行うのですが、計画は前期と後期のどちらに記入すれば良いでしょうか?

A.
インターンシップの記入についてはモジュールマネージャがインターンシップ科目として認めているかどうかで違います。もし、認められているインターンシップでしたなら、夏休みの場合は春学期に、冬休みの場合でしたら秋学期にご記入ください。(春学期:4月〜9月/秋学期:10月〜3月 と考えてください)
なお、モジュールマネージャが科目として認めていないインターンシップ(就職活動のためなどの個人的なインターンシップ計画)については、この学修計画表へ記入する必要はありません。

Q.博士課程前期PEDプログラムの学生です。計画書の●上記モジュール科目と●PED基盤科目・その他の科目について、1年次に2年次の講義も受けているのですが、計画書ではどの期間に記入すれば良いでしょうか? また、学部で既に受講している講義については、どこに記入すれば良いのでしょうか?

A.
●上記モジュール科目にあたる科目については、受講している期間にかかわらず、モジュール名と合わせて記入してください。●PED 基盤科目については、受講する期間に記入してください。 学部で既に受講した講義については「その他の科目」に記入してください。

PAGE TOP